Q&A

永代供養墓について

Q.永代供養墓の人気の理由は?

お墓参りが出来なくなってもお寺や霊園が責任を持って供養や管理をしてくれます。
また継承者がいなくても大丈夫です。年の管理費もかからない場合や前払い出来たり使い易さが大きな理由といえます。

Q.永代供養墓はお寺がどのように供養してくれますか?

お寺によってまちまちですが毎年春、秋のお彼岸、夏のお盆などにはお経をよんでご供養していただけます。

Q.生前契約できますか?

生前契約できるところがほとんどです。

Q.宗旨宗派は?

宗旨宗派不問がほとんどです。

納骨堂について

Q.管理費は一括入金できますか?

対応している納骨堂もありますが年に一回納めるのが一般的です。
数年分などの一定期間であれば前金として入金可能な納骨堂もあります。

Q.継承者がいないけど購入できますか?

購入可能です。

Q.お供物(お線香やお花)はできますか?

お供物は原則として持ち帰るか施設にお預け下さい。
建物なので火が使えない所が多くお線香でなく電気香が一般的です。

Q.地震などで天災がおきたら?

お骨に関しては事前に管理事務所に確認しておきましょう。
施設は耐震性を考慮して建築しております。万が一建物に被害が及んで修復が必要になってもその費用を請求される事はありません。

樹木葬について

Q.遺骨は骨壺に入れたまま埋葬されますか?

霊園によってまちまちですが土に還る骨壺にパウダーにしてから埋葬する方法や直接土に埋葬するタイプがあります。

Q.埋葬された場所はわかりますか?

合祀タイプでなければきちんと区画で分けられているので大丈夫です。

Q.夫婦二人でも大丈夫?

一人用からご家族用まで目的にあった区画が選べます。

Q.樹木が枯れてしまったら?

樹木が枯れてしまったら霊園が植え替えしてくれますが規約など確認しておきましょう。

ペットと一緒のお墓について

Q.家族と一緒に入れる永代供養墓はありますか?

このご質問が一番多いです。最近はペットも家族の一員ですから当然のことです。
都内には一緒に入れる霊園もだいぶ増えてきました。ご案内可能ですのでご相談下さい。

お墓のお引越しについて

Q.引っ越しの手続きは簡単ですか?

市町村に許可を得る為書類での手続が必要です。そんなに難しくありませんが必要とあれば最初から最後まで無料でアドバイスさせて頂きます。

Q.引っ越しにかかる費用は?

お寺であれば閉眼供養(魂抜き)などの法要。
墓石の撤去費用や石の処分費用がかかります。更地にしてお戻しするのが原則です。おおむね1㎡あたり15万円位とされています。
首都圏であれば3日間でお見積りを出させて頂きます。

フォームよりお問い合わせいただけます。

0120-074-556

10:00~20:00(無休 ※年末年始を除く)

無料送迎を行っております!

ご年配の方やお車をお持ちでない方でも、お気軽にご連絡ください。
安全・快適に移動できるよう、ご自宅から墓所まで弊社にて無料送迎を行っております。